ページ

2011年2月21日月曜日

実際に10日でおぼえられるのか!?チャレンジ2日目

チャレンジ2日目。
ここから、実際のプログラミング開始。



と言っても、別段難しいことはない。
ひたすら、本のとおりに弄るだけ。

eclipseからAndroidプロジェクトを作成すると、いろいろとテンプレート(雛形)のファイルを作ってくれる。
今回の主役ファイルは、以下の2つ。
res/layout/main.xml (画面レイアウト)
src/xxx.xxx.xxx/MainActivity.java (アクティビティ)

本のとおりに、main.xmlファイルに“テキストエディタ”を追加する。
そして、おもむろに実行。エミュレータ画面が立ち上がる。
 上画面は、実際にエミュレーター画面でテキストエディタを部分にいろいろと手入力してみた。ちょっと感動の瞬間。

しかし、今回から本の中身がやや説明不足な感じになってきた。
意味は分からなくて良いから、とりあえず動かせって感じ。
中身については、おいおい分かっていくのだろう。たぶん。

あと、デバッグの方法も書いてあったが、サラっと流した。
必要になったら後で重点的に読み返そうと思う。

2日目の成果
Androidプロジェクトが作れるようになった
エミュレータ画面を弄った
デバッグの存在と用途を知った

3日目からついにアプリ作成開始!
ではまた。
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

0 件のコメント:

コメントを投稿